普通列車立川行き

頑張って一眼に慣れます

8/17 小海線とかいじ180号乗り鉄の旅

久々の乗り鉄

草津温泉の帰りにちょっとふらふら出かけました。

草津温泉からバスで軽井沢へ

f:id:chuoline:20140817114516j:plain

f:id:chuoline:20140817120016j:plain

旧駅舎と軽井沢駅から延びる信越廃線跡

横軽に電車が走っていたころを自らの目で見たことはありませんが、横を走る新幹線と見比べてここにもう2度と電車が来ることがないのかと思うと少々残念な気持ちです。

しなの鉄道で小諸へ。

 

f:id:chuoline:20140817124309j:plain

乗車した765M S2編成。

f:id:chuoline:20140817132238j:plain

649M

普通|ワンマン 長野行き

S26編成

動いている様子は撮れなかったもののしな鉄移籍後の2両編成は初撮影でした←

 

 

 

さて小海線へ。

f:id:chuoline:20140819210307j:plain

乗った車両がまさかの6桁ぞろ目でした笑

車窓の迫力が凄すぎて、見ることに夢中で車窓はほとんど撮りませんでした(

 

野辺山あたりで人がどっさりと乗り、甲斐小泉で満員電車と化し

小淵沢ではすでに特急を待つ客も多く中央線のホームは人であふれかえっていました。

特に乗車する予定であったホリデー快速ビューやまなしの自由席乗車口には小雨が降る中長蛇の列が。

なんとか着席はできたものの、次の韮崎で早くも立ち客が出始め、更に甲府からの客も多く大変混雑していました。

 

 

甲府に到着。

ダッシュでかいじ180号の自由席乗車口に向かうもこちらも既に長蛇の列が…

ホーム上の券売機で自由席特急券を購入し列に並びこちらもなんとか着席できました。

なおすでに自分が着席した時点で、立ち客が出始めていました。

お盆のUターンラッシュは恐ろしいものですね…(

 

f:id:chuoline:20140817170039j:plain

 

f:id:chuoline:20140817172617j:plain

車両はN102編成。

183/189系の特急列車に乗ったのは特急水上の増発便に乗車して以来およそ10年ぶりです。

 

この日はこんなところでした。

 

 

以上