9/5 全国新作花火競技大会・花火大会臨時列車(中央本線)
花火関連の記事と分けて書きます。
今回はJR東日本主催のびゅうの旅行商品に申し込んだので、場所取りにはほとんど時間を要さず、花火臨の撮影と花火撮影を両立する事が出来ました。
白幕先頭のN314+N302が花火臨で下ると聞いたのでまずは下諏訪の東町踏切へ。
9710M スターマイン710号 小淵沢行き
E233系青462編成
@下諏訪~岡谷
厄介なところに入って取れなくなったコンデジのレンズの汚れが目立つカットに、レンズ交換したいな…
437M 普通松本行き
211系N603編成
こちらは定期列車。
残念ながら他の写真は非常に見苦しくなったので省略…
湖畔の石彫公園の観覧席で花火を見た後は急いでゴミを片付けそのまま駅へ。
入場制限があり一旦足止めされるものの、すぐに入れました。
観覧会場に三脚を持ち込めなかったため、今回もノーゲバ。それ故にノイズが酷い、、
9947M:211系N3??編成+N309編成
9738M:E233系青664編成
定期運用ながら、E127系は今年度が初めての花火輸送。
なぜか今日は「信濃大町」表示で入線。
立ち番が「松本行きです」と何度も言っていますが全く表示を直す気配がないので誤表示かと思いましたが、どうやら大糸線への延長運転だったそうです。
小淵沢行き1548Mの折り返しで来たので、中央線内でE127系4連が信濃大町の表示を出すという珍しい光景となりました。
ダイヤ改正で小淵沢までの定期運用ができたE127系。花火臨充当は果たして今後あるのだろうか…?
他にも
・C1編成の447M(花火輸送は今年が最後でしょうね…)
など、貴重な光景を多く見ることが出来ましたが、メモリーが足りずあまり撮ることができませんでした…
因みにJR東海車の青柳折り返しは今回はありませんでした。
それにしても211系の白地の方向幕、夜は撮影者泣かせですね。
バルブすると真っ白になってしまうことも珍しくないような。
帰りはN102のムーンライト信州92号で新宿まで。
花火臨の夜行で長野の189に乗れるのもそうは長くないだろうか…?
甲斐氏、エムニィ氏、ふじかわ氏、万治氏、その他撮影・乗車された方お疲れ様でした。