普通列車立川行き

頑張って一眼に慣れます

11/7 豊田車両センターまつり

相模湖から424Mで豊田へ、着いてからしばらくして豊田車セへ

f:id:chuoline:20151107121552j:plain

青467編成【青梅線開業120周年HM】

クハ201-1の幕が青梅特快だったり、青編成が更に暇するようになったのかあちこちで目立つようになったりと、今年はちょっとだけ青梅線要素の強い展示。

f:id:chuoline:20151107122015j:plain

H編成によるFC-LEDのテスト表示

f:id:chuoline:20151107122152j:plain

快速「ぶらり高尾散策号」の間合いで豊田に入区して展示された651系勝田車K105編成。

ついこないだ郡山を出場したとあって、車体も床下もピカピカ。新車の報道公開を思い起こさせるようなワンシーンとなりました。隣にいる211が415-1500とかだったらもっとそれっぽくなってるだろうに(?)

f:id:chuoline:20151107122254j:plain

424Mで立川に到着後折り返し回424Mで入区したN603編成。

幕はなぜか"快速"幕

f:id:chuoline:20151107122319j:plain

右からN603編成、五日市線90周年記念HMの青662編成、同じく青661編成

分かりにくいですが青662編成のLEDは「各駅停車|川崎」

青661編成のLEDは「東所沢」の表示です。

f:id:chuoline:20151107122538j:plain

E233系側から

f:id:chuoline:20151107122613j:plain

f:id:chuoline:20151107122623j:plain

こちらのT39編成は「ホリデー快速/あきがわ」を交互に単体で表示していました。

こんなフォントなんてあったっけ…今回もLEDで遊んでいますね

f:id:chuoline:20151107122730j:plain

三鷹から借りたA520編成、ホリデー快速/おくたまを交互で単体表示しているT11編成、そして今年は「ホリデー快速日光号」のHMをつけた211系N323編成。

中央総武線、中央快速線中央本線を走る車両が集結しました、と。

f:id:chuoline:20151107122803j:plain

N323編成の表示は日光線表示、H53編成は「通勤快速|大宮」表示で列番も埼京線列車番号の付与方法に準拠したものでした。

ホリデー快速日光号のHM、左端と右端に横須賀色のようななにかが見えますが、HMの台座が115系豊田車のラストランに使われたものに酷似しているのではないか…との説があるようです。HMのデザイン自体はもちろん本物なんですが…

f:id:chuoline:20151107122930j:plain

そしてH53編成のお隣には(見えないけどE233系もいるけど)あさま幕のN102編成とあずさ幕のM52編成。

f:id:chuoline:20151107123020j:plain

なんでも午前中はE233系が被ることなく晴天順光で撮れたそうで…もうちょっと早く来ればよかったなと

f:id:chuoline:20151107123050j:plain

長総の廃車置き場みたいなアングルで1枚

f:id:chuoline:20151107123603j:plain

f:id:chuoline:20151107123714j:plain

f:id:chuoline:20151107123845j:plain

かつての松本・長野をそれぞれ代表する特急車の並び。

f:id:chuoline:20151107124418j:plain

f:id:chuoline:20151107124226j:plain

側面幕はM52編成が「特急あずさ|松本」、N102編成が「特急あさま|長野」でした。

それにしてもN102の幕は側面前面共に汚い。。。

f:id:chuoline:20151107131258j:plain

写真の左中央部分、塗装がわずかに膨れ上がっているのがわかります

事故などを起こしたはずはないので、大宮が塗装した際にムラがでちゃったんでしょうかね。

ちなみにほかにも松本表示のE233がいたり回1541Mで入区した211がコロコロ表示をいじったりするなどと色々とLEDで遊んでいました。

f:id:chuoline:20151107132609j:plain

並びを撮って車セの外へ。

車セの近くのS字カーブでPF牽引の八王子工臨を狙うも見事なまでに対向からやってきたE233に被られ撃沈…

八王子工臨が通過した時点ではまだ豊田車両センターまつりは終わっていなかったので最後に外から何枚か撮って撤収。

f:id:chuoline:20151107150702j:plain

f:id:chuoline:20151107151228j:plain

駅前のマックでシャカシャカチキン食ってたらA520の返却が発車してったのは内緒。

 

この後は211系1000番台の外扇/内扇を調べるついでに西八王子にラーメンを食べに行って帰宅。

エムニィ氏、カイピ氏、ichika氏、南松氏、その他撮影でご一緒した方お疲れさまでした~