普通列車立川行き

頑張って一眼に慣れます

5/3 中央本線

睡眠時間を削り、中野からの初電に乗って甲府盆地へ向かいました。

 

全体的にあまり考えず撮ったので、とにかく何かが物足りない写真ばかりに。

f:id:chuoline:20160503070659j:plain

320M:N323編成 @酒折石和温泉

十郎踏切で1枚。思いっきり被写体ブレしてますね、何考えてたんだか。

 

キャパがそこそこありそうな陸橋の上へ移動し…

f:id:chuoline:20160503072404j:plain

528M:N601編成

まだこの時間では側面に光があまり当たってくれません。

f:id:chuoline:20160503081856j:plain

4M(スーパーあずさ4号):S2*編成+S*編成

広角にして無理やり12連を収めてみようと試みてみました。もう少し構図に工夫が必要だったかなあと…

f:id:chuoline:20160503085246j:plain

9056M(かいじ186号):M51編成

JR九州のDo32編成が引退した現在、特急運用に入る機会がある車両としては最後の国鉄特急色編成となったM51編成。

485系のA1A2編成のラストランも決まったそうで、ついにこいつが全国でも国鉄特急色を纏う最後の車両、ともなりそうです。

同世代の車両が次々引退する中、こうして絵幕を掲げて最高速度120km/hで特急運用にもついてるわけですが、一体いつまで見れるのでしょうか。

 

f:id:chuoline:20160503092705j:plain

534M 211系N3**編成+N3**編成

緑のブドウ畑の中を往く元高崎線の電車。群馬や埼玉でもあまり見られた光景ではなかったのではないかと思います。

f:id:chuoline:20160503095406j:plain

回9446M:N102編成

ML信州の折り返しでまた新宿発のML信州となるために一度豊田へ送り込むための回送。

この時期は大糸線で朝日に照らされる雄大な山々とあさま色を水鏡に写すようなカットも撮れるそうですので、個人的にそちらも一度チャレンジしてみたいなと思います。

 

この後は塩川橋梁へ移動。

全体的に、置きピンの位置を間違えたために切り位置も間違えてしまうという結果でした()

f:id:chuoline:20160503105143j:plain

59M(あずさ9号):M-10?編成

@塩崎~韮崎

f:id:chuoline:20160503125213j:plain

9077M(あずさ77号):M51編成

どうも色の鮮やかさというものが足りないような…辛いものがあります(笑)

 

撮った後はフォロワーの家でビデオ鑑賞(ん?)をした後帰宅。

ふじかわ氏(お車ありがとうございました)、エムニィ氏、甲府機関区氏、にもりん氏(脚立ありがとうございました)、甲斐ピース氏、長坂かーぶ氏、800番台氏、えぬ氏、Sakana氏、その他撮影地等でお会いした方お疲れさまでした。