普通列車立川行き

頑張って一眼に慣れます

コミックマーケット93に応募しました

どうも。お久しぶりです。

書く話題はたくさんあるのですが、コミケに本を出そうと思ってて、8月の中旬にコミケの申し込み書類を出したことについてでも書こうと思います。

 

もし当選すれば同人本を出す予定、なのですが一般的に同人本というと二次元のマンガを思い浮かべる人も多いのではないかと思います。ですが、同人本といってもそのジャンルは幅広く、オタクジャンルのほぼすべてを網羅しているという見方をしてもよいでしょう。そして鉄道も例外ではないみたいです。

 

鉄道の同人本を出そう、となるとやっぱり今までなかったような本が出せればと思ってはいます。商売っ気はないので、そんな中でも自分の出したいものを出していきたいです。

 

出そうと思ってるのは次の2つについてです。

中央本線(特に山梨長野方面)に関する本

・電車で寝ながら移動することについての本

そのうえで、サークル名は知人が思いついたものを使わせていただき「山梨県列車内で寝る会」としました。

 

…とは言いつつも、初めてでよくわからないことも多く、どんなものを出そうという具体的なアイデアがあまりまとまっていません…

後者はある程度アイデアがまとまったのでなんとかなりそうですが、前者は駅や車両やグルメなど、出そうと思えば色々な本が出せてしまいそうで、かえってアイデアがあまりまとまっていません…

というわけで、後者については皆さんのアイデアを踏まえたうえで検討し、頒布できればなと思っています。

そこで、恐縮なのですが、よければ下のリンクからアンケートに回答してやってください…!!

docs.google.com

 

書類を出す前の7月中からTwitterにこのリンクを貼っておきましたが、すでに17人ものの方に回答をいただいております。誠にありがとうございました。

印刷に係る費用の見積りなどもありまして、可能でございましたらあと1週間から2週間ほどの間に回答していただけると非常に助かります。

ちなみにこのアンケートには任意でサークル名の欄も用意していましたが、名前が決定したため削除させて頂きました。この欄に回答いただいた8名の方には、ご期待に添えられない形となってしまい申し訳ございません…(想定が甘かったですね)

 

当選しても落選してもまたお伝えできればなと思います。それでは。