普通列車立川行き

頑張って一眼に慣れます

8/1 さがみ湖湖上祭花火大会・中央本線花火臨

この日は相模湖で花火が打ちあがるそうなので学校の人たちと花火を観にいきました。

549Mに乗ったらえらい混雑でびっくり…

以前に比べてやや人出が増えたかと思います。

 

…ところが今回も残念ながら雨に見舞われてしまいました。

花火の打ち上げ2時間ほど前から断続的に激しい雨が降ったり止んだりという状況で、花火が打ちあがるタイミングには雨が止んでくれた…のでしたが…

f:id:chuoline:20170801193701j:plain

f:id:chuoline:20170801193608j:plain

19時半の打ち上げ開始から30分、それまで断続的に激しい雨が降る中での打ち上げでしたが、ひときわ激しい雨が降ってきました。

そしてフィナーレに打ち上げるはずだった花火を打ち上げて花火大会は終了。30分で終

わってしまったためあまり写真が撮れませんでしたね。

 

高尾で花火を観に行ったメンバーと解散したあとは花火臨を撮ることに。

予定より1時間も早く花火大会が終了しましたが、臨時列車の運行は予定通りに全て行われています。

 

f:id:chuoline:20170801210908j:plain

f:id:chuoline:20170801210905j:plain

さて、相模湖の花火臨では高尾~相模湖のシャトル便のほかに、高尾から大月へ行く下り列車も1本設定があります。かつては花火が打ちあがる前の時間帯に四方津まで1往復する臨時があったのですが、四方津まで行く客がいないのか相模湖どまりになりました。

なお、高尾→大月の下りの臨時は高尾~相模湖のシャトル便とは別運用ですので、別の編成を豊田から送りこむことで運用されています。

f:id:chuoline:20170801212718j:plain

回9943M→9943M E233系T6編成 @高尾

回送表示で入線し、客扱いする前に行先表示を切り替えます。が…

f:id:chuoline:20170801212736j:plain

f:id:chuoline:20170801212817j:plain

f:id:chuoline:20170801212820j:plain

なぜか「各駅停車|大月」の表示に変えてくれました。

通常大月行きであれば高尾発車時点で基本的に大月単体表示にしているため、9000番台の列番とともに極めて珍しい表示に。欲を言えば入線がこの表示だったらいいかなとか思っちゃいますけどこの表示撮れただけで満足です。

 

f:id:chuoline:20170801214300j:plain

9964M→折り返し9965M E233系T17編成

雨降ったときの233って艶が出て一眼だとちょっと写りがよくなりますよね。

 

この日お会いした特急甲斐さん、しあとこさんおつかれさまでした。

それから花火の場所取りしてくれた学校の先輩後輩に感謝です、、、!