普通列車立川行き

頑張って一眼に慣れます

8/15 諏訪湖花火大会&花火臨

今や全国的に有名となった諏訪湖の花火大会。

毎年、8月15日に定番となる諏訪湖祭湖上花火大会が、

9月の第1土曜日に全国新作競技花火大会が行われ、

どちらも非常に規模の大きな花火大会ということで県内外からも有名になってますね。

 

新作の方は2回行ったことがあったのですが、8月15日の方は行ったことがなかったので、今年こそ行ければ…と思い足を運ぶことにしました。

 

今回はフォロワーの家に泊めていただけることになったため前日に現地入り。

夜に諏訪に着くまでは甲府あたりで暇を潰してから行こうかなと思ったのですが、家庭の事情で急遽その日は夕方まで予定が入ってしまったため、松本行きの普通列車の最終になんとか間に合うような乗り継ぎになってしまいました。

f:id:chuoline:20170814204826j:plain

夜の甲斐大和で特急の通過待ち。

空気が良いもので、通過待ちとかでこの駅停まるとついつい降りて深呼吸したくなっちゃいます。

高尾→甲府小淵沢→、と電車を乗り継ぎ

諏訪湖近辺にあるフォロワーの家で一晩を明かして翌朝…

残念ながら諏訪地方の天気は雨模様。

 

雨降ってるのに沿線行くのもめんどくせーやということで、フォロワーの家に集まったみんなで茅野駅へ花火臨の送り込みを観に行くことにしました。

 

f:id:chuoline:20170815101951j:plain

回9471M E233系ナハN4編成

@茅野

長野県内まで出張してきた南武線

中線に入るのかと思いきや下り本線で数分停車したのち松本へ下っていきました。

 

この後は、御柱祭で有名な木落し坂から俯瞰で撮ったり、茅野の駅そばでうどん食べたり、100均に雨がっぱ買いに行ったり…とかしてました。

それにしても長野県内の駅そばは本当に美味しいしハズレが少ない。

ここ、茅野の駅そばも、駅にある立ち食いのそばとは思えないクオリティーの美味しさです。

 

車で上諏訪まで送っていただいた後は、電車で下諏訪まで移動。

まずは駅で何枚か撮りました

f:id:chuoline:20170815145307j:plain

9514M 臨時普通 211系N322+N318

@下諏訪

雨だから、とチキってISOを上げた結果ザラザラに、、、これになぜもっと早く気付けなかったのか、、、

それはさておき、今回は列番9500番台の列車に211系1000番台の6連が使用されました。

午前中に甲府から1000番台の回送が下ったとのことですので、朝の運用を終えて甲府電留で夕方まで暇している編成を間合いで諏訪方面に送ったのでしょうか?

f:id:chuoline:20170815145735j:plain

回9423M? 185系B6編成

湘南諏訪湖花火大会号、運用後の回送列車。

 

んでこの後は東町踏切へ移動。

f:id:chuoline:20170815153823j:plain

1534M 211系N315+N308

@岡谷~下諏訪

なんと定期の上諏訪行きには白幕先頭の6連が。しかも幌付き。

幌付きで白幕の車両はこいつしかいないのでなかなかレアなもの撮れました。

ところが新作花火の臨時では両側が白幕となる6連を組ませて甲府まで上らせたんだとか。編成のチョイスが完全に鉄ヲタですよね…

f:id:chuoline:20170815173000j:plain

9714M 臨時普通 E233系ナハN4

@下諏訪

駅先でやってもよかったのですが雨に濡れるのが面倒なんでこの程度にしときました(クソ)

f:id:chuoline:20170815173918j:plain

上諏訪まで乗車する予定でいた上りはなんと「各駅停車茅野」表示。

花火臨で毎年1本ぐらいこういう表示が出るみたいです。

 

上諏訪で降りたあとはいよいよ花火の会場へ…

寄り道して乃木坂のPVになったところに聖地巡礼したりしてたらいいお時間に。

今回はJRのツアーで石彫公園の観覧場所から観ました。

雨も止んで、降ってきたとしても強く降ってくることはなく、花火を観るには良いコンディションに。

そして花火の打ち上げが始まった、のです

が…

 

f:id:chuoline:20170815195030j:plain

上空に花火の煙が立ちこめてしまったのです。

なんてこったよ。

このせいで三尺玉以上の大きさの花火は打ちあがっても大半が煙に隠れてしまい、まともに撮ることができませんでした…

しかもどこの方角から見ても隠れていたそうで、花火が完全に煙に囲まれてしまったようです。どうしてこうなった。

しかし、打ち上げているうちに煙のたなびく方向が変わってくれたのか、後半は打ち上げた花火が少しずつ見えやすくなってくれました。

f:id:chuoline:20170815201846j:plain

 

f:id:chuoline:20170815201911j:plain

f:id:chuoline:20170815204431j:plain

最後は定番の水上スターマイン。

f:id:chuoline:20170815204148j:plain

 

全部手持ちで撮ったのでちょっとブレが目立ちますが最低限見ていられる写真になってよかった。

 

この後は電車に乗り岡谷へ

E233の甲府行きが今年も走るということですので撮りに行きました。

f:id:chuoline:20170815231842j:plain

f:id:chuoline:20170815232331j:plain

9736M 臨時普通 E233系青661

@岡谷

なんかブレてた…

 

そんなわけでこいつに乗って上諏訪へ、上諏訪からはムーンライト信州92号で新宿に帰ります。

なんやかんや話してたりしてたら2時半とかになっちゃいましたね…

f:id:chuoline:20170816054124j:plain

257のサロハってなかなか落ち着けていいですね。

できればグリーン車側に乗りたかったですが普通車側でも十分満足です。

 

お会いした、ガルイヤくん(お泊まりとか車とか色々ありがとう!)、ひなえくさん、くろがみさん、本則さん、こっしーさん、、卍くん(花火誘ってくれてありがと!)、エムニィ、ピ、にもりんさん、特急甲斐さん、みいさん、長坂かーぶさん、しあとこさん、きみ人さん、たくみさん、カンちゃんさん、おつかれさまでした~